詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第5回)
中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
書誌
心を育てる学級経営
2007年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意志の教育 岡潔は「情緒と創造」で意志を定義する。 意志 1 抑制 2 意欲 抑制とは「衝動的判断」を自分で抑える心の働きである。意欲は、文字通り取り組もうとする心の働きである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学生の場合/教師や保護者の満足でなく、子どもの人生を支える「考える力」を育てよう
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学生の場合/考え方のコツを文章の型として教える
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学生の場合/生徒の主張がどう作られたか〜キーワードの生成〜
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学生の場合/討論の授業の感想を書かせよう
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 5
中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
心を育てる学級経営 2007年8月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第4学年】大きな数のしくみ
一億をこえる数
楽しい算数の授業 2006年6月号
中学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【2年】水の山 富士山(教育出版2年)
実践国語研究 2020年9月号
重点課題(3)「小学校の英語教育」授業をこう変える
授業イメージをもち、すぐれた実践の追試から到達目標を明確化する
現代教育科学 2006年4月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
一覧を見る