詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第5回)
中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
書誌
心を育てる学級経営
2007年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意志の教育 岡潔は「情緒と創造」で意志を定義する。 意志 1 抑制 2 意欲 抑制とは「衝動的判断」を自分で抑える心の働きである。意欲は、文字通り取り組もうとする心の働きである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学生の場合/教師や保護者の満足でなく、子どもの人生を支える「考える力」を育てよう
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学生の場合/考え方のコツを文章の型として教える
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学生の場合/生徒の主張がどう作られたか〜キーワードの生成〜
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学生の場合/討論の授業の感想を書かせよう
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 5
中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
心を育てる学級経営 2007年8月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 24
できない子に不安を与えない。努力すれば問題は解ける
向山型算数教え方教室 2011年3月号
「読む力」を育てる学校図書館の活用
偉人たちの十代に学ぶ(伝記を読む)
国語教育 2001年1月号
日本と世界の背比べ・肩並べ 対比で見える“ニュース国”=クイズ 4
ミャンマー/“親日国”ミャンマーへの投資で出遅れている日本
社会科教育 2013年1月号
内容項目別 名言で語る説話
感動,畏敬の念
お天道様が見ている
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る