詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第5回)
中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
書誌
心を育てる学級経営
2007年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意志の教育 岡潔は「情緒と創造」で意志を定義する。 意志 1 抑制 2 意欲 抑制とは「衝動的判断」を自分で抑える心の働きである。意欲は、文字通り取り組もうとする心の働きである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学生の場合/教師や保護者の満足でなく、子どもの人生を支える「考える力」を育てよう
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学生の場合/考え方のコツを文章の型として教える
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学生の場合/生徒の主張がどう作られたか〜キーワードの生成〜
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学生の場合/討論の授業の感想を書かせよう
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 5
中学生の場合/考える生徒を育てる「環境」としての教師・保護者
心を育てる学級経営 2007年8月号
私は,この本をこう読んだ 5
『発達障害をもっと知る本』宮尾益知著(教育出版)
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 16
更なる広がりに向けたQ&AC
読むのが苦手な子が多くて言語活動がうまくいきません
実践国語研究 2015年11月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学生の場合/生徒の思考の流れで討論を方向付けていく
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る