詳細情報
特集 子どもの変化をどう見るか
子どもの変化が見えないために失敗した授業
小学校/「調べ学習」も変わったか
書誌
心を育てる学級経営
2007年5月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「はてな」を持っても調べない かつて有田和正氏が教材開発について論じられた中で、 切実にする というものがあった。長岡文雄氏の「切実になる」授業作りをめざしながら、子どもたちとそれを囲む社会生活が大きく変わって、切実にする教師の追い込みが必要になったのだと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
子どもの変化をどう見るか
心を育てる学級経営 2007年5月号
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
子どもの事実を共有する
心を育てる学級経営 2007年5月号
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
子どもは社会を映す鏡である
心を育てる学級経営 2007年5月号
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
伸びようとする芽を見いだす
心を育てる学級経営 2007年5月号
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
体験しなければ変化は見えない
心を育てる学級経営 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないために失敗した授業
小学校/「調べ学習」も変わったか
心を育てる学級経営 2007年5月号
一覧を見る