詳細情報
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
子どもを引きつけるための工夫―小学校
キーワードは、「教師の色」
書誌
心を育てる学級経営
2005年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 今回の特集は、「学級をまとめる『統率力』を見直す」である。 「統率力」という文言を国語辞典で引くと「たくさんの人をまとめ、率いる力」と掲載されている。正に「たくさんの人をまとめ、率いる力」は、教師にとって必要不可欠なものである。その力が見直さなければならないということは、我々教師は謙虚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
統率力がなければ子どもは動かない
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
責任観念がある教師だけが、真の統率者である
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
高度な知能を必要とする技能
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
子どもへの責任を果たすことが統率の原理
心を育てる学級経営 2005年12月号
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
いつでも「黄金の3日」に立ち返れ
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを引きつけるための工夫―小学校
キーワードは、「教師の色」
心を育てる学級経営 2005年12月号
生活指導 10
子どもが語れる状況を作っているか
教室ツーウェイ 2012年1月号
第[章 面接問題への対応
11 教師の体罰・わいせつ行為の指導
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
ミニ特集 子どもの学習Q&A 親のギモンに教師が答える
よくある学習の質問
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 21
かべ逆立ちのその先
楽しい体育の授業 2016年12月号
一覧を見る