詳細情報
4月の仕事
クラスのルールを作ろう
原点となるクラス目標作りでないと意味がない
書誌
心を育てる学級経営
2005年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスの目標は子どもと共に作る 低学年なら教師の願いをクラスの目標として掲げてもよいだろう。 しかし、高学年ではそうはいかない。 子どもに同意を得ながら目標を作らないと、「教師が勝手に作った。」「私たちを無視した。」となって反発を買う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4月の仕事
クラスのルールを作ろう
普遍的でシンプルなルールを
心を育てる学級経営 2005年4月号
4月の仕事
クラスのルールを作ろう
短い時間でルールをつくる
心を育てる学級経営 2005年4月号
4月の仕事
保護者との信頼関係を築く
「教育の事実」以外に保護者との信頼関係を築くものはない
心を育てる学級経営 2005年4月号
4月の仕事
保護者との信頼関係を築く
初めの授業参観と家庭訪問で信頼関係を築く
心を育てる学級経営 2005年4月号
4月の仕事
保護者との信頼関係を築く
「親の立場に立って」学級だよりを書く
心を育てる学級経営 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
4月の仕事
クラスのルールを作ろう
原点となるクラス目標作りでないと意味がない
心を育てる学級経営 2005年4月号
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
算数・数学科授業の開発
子どもの活動が支え合う学び合う
授業研究21 2001年10月号
特集 クラスみんなで上達!教師のための水泳指導アイデア
スイミングスクールとココが違う! 学校体育ならではの水泳指導3つのポイント
楽しい体育の授業 2019年6月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 1
小学5年/「抜き取り」読みで意見の作り方を知る
「なまえをつけてよ」(光村)
国語教育 2016年4月号
一覧を見る