詳細情報
特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
算数・数学
「一目でわかる」ように黒板・スクリーンを有効に使う
書誌
心を育てる学級経営
2004年6月号
著者
浅野 光
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 図だけを描かせる〜台形の面積〜 上のような形(複合図形)の面積を求める問題である。 向山実践では有名な「台形の面積を五通りの方法で求めなさい」というものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
算数・数学
「向山型」算数・数学授業は、学級文化を創る優れた手法である
心を育てる学級経営 2004年6月号
競い合いを生かす算数・数学科授業のコツ
「向山型算数」の優しさと逆転現象こそが健康な競い合いを生む
心を育てる学級経営 2003年1月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
学習習慣は教師の指導で定着する
心を育てる学級経営 2009年2月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
きれいなノート作りと間違い直しがリンクして学力が伸びる
心を育てる学級経営 2009年2月号
算数科の学力が伸びる「学習習慣」
根気強い指導で「ていねいさ」を身につけさせる
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
算数・数学
「一目でわかる」ように黒板・スクリーンを有効に使う
心を育てる学級経営 2004年6月号
夢を描くのはなぜ大切か
人間だけが「夢」を描き実現する
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
編集後記
楽しい理科授業 2006年7月号
ミニ特集 我が子が急に伸びたきっかけ
成長するときにはモデルが刺激になることもある
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
提案
教育の多様性を阻むのは、教育界の排他的構造だ!
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る