詳細情報
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
「道徳」を活性化させる討論授業の組み立て方
中学年/A、Bの良さを示し、どちらかを問え
書誌
心を育てる学級経営
2003年11月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 シンプルな討論授業の組み立て方 最もシンプルな「道徳」を活性化させる討論授業の組み立て方は、こうする。 第一段階 Aの良さを学習する。 第二段階 Bの良さを学習する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
討論で人間理解を深める
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
確定された意見の深い眠り
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
決め手は認知的不均衡を引き出す道徳的な問題場面にある!
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
ディベートで、「自分とは異なった立場」への理解が始まる
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
全てのマンネリ化を打破するために
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳」を活性化させる討論授業の組み立て方
中学年/A、Bの良さを示し、どちらかを問え
心を育てる学級経営 2003年11月号
わたしの道徳授業・小学校 212
わたしが実践で学んだことA
子どもたちとの語り合いに学ぶ
道徳教育 2003年11月号
一覧を見る