詳細情報
特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
やる気の上手な引き出し方・育て方
数値を示し、到達目標を明らかにする
書誌
心を育てる学級経営
2003年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気を到達目標で引き出す 五年の理科、台風の授業の導入場面である。教科書には、台風襲来を表す写真が掲載されている。 台風に関してこれまで自分が聞いたことや知っていること、あるいは、教科書の台風の写真を見て、気がついたこと、分かったこと、思ったことを箇条書きしなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
愛情と信頼に包まれた学級で
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
目標の自己提起能力を育てる
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
仲間となり嬉々とする競争を
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
競い合うプロセスの中で「ねうち」を指さす
心を育てる学級経営 2003年1月号
競い合いを生かす国語科授業のコツ
個別評定が子どもたちをやる気にさせる
心を育てる学級経営 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
やる気の上手な引き出し方・育て方
数値を示し、到達目標を明らかにする
心を育てる学級経営 2003年1月号
ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体ほぐし)
5年生/伝承遊びを体ほぐし運動に取り入れる
楽しい体育の授業 2010年3月号
視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開…
【小学5年】社会的事象の因果関係の理解をとおして「社会的事象の見方・考え方」を育む―「経済・産業」の枠組み…
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る