詳細情報
特集 「自己表現力」を育てる学級づくり
「自己表現力」の基礎・基本をどう教えるか
作文を教材にして、感想を発表する
書誌
心を育てる学級経営
2002年6月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 中学3年生になると、思考力は伸びる。作文を書かせても、1年生と3年生の差は顕著である。だが、発表力は反比例する。 積極的に発言しない雰囲気に同調して、自分も発言しない生徒が多数をしめがちなのが、3年生の教室である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「自己表現力」の育成が必要か
なぜ、「伝え合う力」の育成か
心を育てる学級経営 2002年6月号
提言・なぜ「自己表現力」の育成が必要か
自己表現をとらえ直す二つの視点
心を育てる学級経営 2002年6月号
提言・なぜ「自己表現力」の育成が必要か
自己表現は社会の要請、学校の要請
心を育てる学級経営 2002年6月号
提言・なぜ「自己表現力」の育成が必要か
「わからせる」ことの面白さ
心を育てる学級経営 2002年6月号
提言・なぜ「自己表現力」の育成が必要か
現状に異義申し立てをしていける表現力
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
「自己表現力」の基礎・基本をどう教えるか
作文を教材にして、感想を発表する
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る