詳細情報
学級の人権総合学習 (第10回)
竹細工の町、高知県戸波中学校「ヘワ・ハートタイム」の試み
書誌
心を育てる学級経営
2002年1月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 竹から生まれたトンボやバッタ 何年か前、高知県教育委員会の依頼を受けて、研修講座の講師を引き受けたことがある。こういう研修会はあまり得意とするところではないが、ともかく、責任を果たしてヤレヤレとの思いで控え室に戻ってきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の人権総合学習 12
見えてきたこと、教えてもらったこと
心を育てる学級経営 2002年3月号
学級の人権総合学習 9
中学校での人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年12月号
学級の人権総合学習 8
同和教育を基盤とした人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年11月号
学級の人権総合学習 7
感性と表現を大切にした人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年10月号
学級の人権総合学習 6
セルフ・イメージをどう育てるか
心を育てる学級経営 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級の人権総合学習 10
竹細工の町、高知県戸波中学校「ヘワ・ハートタイム」の試み
心を育てる学級経営 2002年1月号
華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” 1
授業開きで「げんこつアイロン」
向山型国語教え方教室 2014年4月号
子どもを生かすアセスメントと授業改善 1
実態把握と教材づくり
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
生きものにふれる(わくわく図鑑の奇跡)
「わくわくずかん」で思い出がよみがえる
教室ツーウェイ 2011年3月号
集団思考を促す国語科の発問の技
五つの「技」で促せ!
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る