詳細情報
特集 つまずいている子への指導的助言
学習のつまずきの原因を探る―どこでつまずくのか
原因の根幹を把握し、二つのタイプに迫る
書誌
心を育てる学級経営
2001年11月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 テスト前、生徒に聞いてみると 一学期の期末テストを一週間後にひかえたある日。五時間目の学活の時間に、クラスの生徒に聞いた。 「しかし、暑いなあ。こう暑いと、やる気出ないよな。家に帰っても、勉強なんかしないだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
つまずきは新しい出会いと創造の契機だ
心を育てる学級経営 2001年11月号
提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
机間散歩からの脱却を
心を育てる学級経営 2001年11月号
提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
わかる歓び・できる歓びが少ない
心を育てる学級経営 2001年11月号
提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
子どもの勉強嫌いの三大原因
心を育てる学級経営 2001年11月号
提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
学び方(評価)のチェックリストを
心を育てる学級経営 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習のつまずきの原因を探る―どこでつまずくのか
原因の根幹を把握し、二つのタイプに迫る
心を育てる学級経営 2001年11月号
国語科の「発問・指示」の磨き方
「見方・考え方」を働かせる「発問・指示」はこう磨け!
「見方・考え方」を洗い出し,子どもの声に学ぶ
国語教育 2022年5月号
実践/知識・技能を活用する
高学年/情報を活用したスピーチ
実践国語研究 2007年9月号
実践事例
低学年
〈力試しの運動〉準備運動で行う力試し
楽しい体育の授業 2008年3月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2003年10月号
一覧を見る