詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
学級を「集団」としてまとめる方法
中学生段階
グループワークの指導で「集団」をまとめる
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あのクラスはダメだ。授業にならん」 以前、こう言ってその学級担任を非難するベテラン教師がいた。 これはおかしい。その「ダメ」な学級でも、すばらしい授業をしている教師がいたからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
「通信文化」を柱に据えて
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「集団」としてまとめる方法
中学生段階
グループワークの指導で「集団」をまとめる
心を育てる学級経営 2001年1月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2010年4月号
X.自分も少しやっていた
繰り上がり繰り下がりの計算ができない子,落ち着きがない子,ぼーっとした子への指導
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る