詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
学級を「集団」としてまとめる方法
低学年段階
かかわりを広げて学ぶ
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
佐久間 順子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーションする1年生 さまざまな幼稚園や保育園からクラスという集団の一員になった子どもたち。彼らの様子を黙って見ていると入学式が終わって2、3日もすれば1年生も立派にコミュニケートしている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
「通信文化」を柱に据えて
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「集団」としてまとめる方法
低学年段階
かかわりを広げて学ぶ
心を育てる学級経営 2001年1月号
保健室の先生が見た子どもの笑顔
たくさんの笑顔を楽しみにしながら
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
学年別6月教材こう授業する
5年・小数のわり算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年6月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 3
小学4年/図や表を使って相手の立場を考える
[教材]説明文/「思いやりのデザイ…
国語教育 2020年6月号
一覧を見る