詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
友達の長所を見つけてほめる学級をつくる
教師が範を示してこそ、子どもの目は磨かれる
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
内村 博幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 何が素晴らしいのか 私は子どもたちに、こんな話をする。 「ある時男の子が、教室の隅にあった小さなゴミを拾い、ゴミ箱に捨てました。その動きがとても自然でさりげなかったのです。先生は心の中で『ありがとう』と言いました。たかがゴミ拾いです。皆さんは『そんなこと簡単』と思っているでしょ。だけど、これなか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
友達の長所を見つけてほめる学級をつくる
教師が範を示してこそ、子どもの目は磨かれる
心を育てる学級経営 2000年11月号
若手教員必見!教材・教具のユースウェア 8
子どもがどんどん上達する向山式なわとび指導
楽しい体育の授業 2012年11月号
一覧を見る