詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級」というのは、 @ 助け合い A みがき合い B けん制し合い という三つのことが機能しているまとまりをいう。 「学び合える学習システムを創る」ということは、@ABのことがきちんと機能しているクラスをつくるということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“書き抜く”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
一覧を見る