詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
大縄跳びで結束する
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 今でも忘れられない思い出がある。 夕闇迫る校庭で、必死になり跳び続けた姿を。全身で追い求めたのである。しゃにむに、しがみついた思い出である。 何がそのようにさせたのか。それは、「クラスをまとめよう」ということと、「いい思い出をつくってやろう」という強い強い思いがあったからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
大縄跳びで結束する
心を育てる学級経営 2000年11月号
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
環境問題のことを考えるために地球のことを知って,自分のできることを考えていこう
楽しい理科授業 2007年9月号
特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
言葉を駆使する子どもを育てる“最高峰”メニュー
向山型国語教え方教室 2008年8月号
国語教師としての力を高める 6
「国語教師」として人生を生きる
実践国語研究 2007年3月号
特集 「パーツ」を組み立てて授業をつくる
向山型国語「パーツ」構成の原理原則
向山型国語教え方教室 2003年6月号
一覧を見る