詳細情報
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
原則に基づいた授業の流れが教室を変える
書誌
心を育てる学級経営
2000年10月号
著者
石川 創未
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 たった一〇人のクラス、まさかの崩壊 たった一〇人のクラスがかなり荒れてしまった。僻地に勤務して、一年目のことである。授業中の雑談、出歩き、罵声が飛び交い、殴り合いのけんかが絶えない教室、担任への反発……。今まで身につけてきた技術、ノウハウが通用しない。いったいどうしたらいいのか。祈るような気持ち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
明確な原理と具体的な場面
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
付加価値のある教材の授業をする
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
教師の授業力とCR能力
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
豊かで多様な環境に触れさせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
原則に基づいた授業の流れが教室を変える
心を育てる学級経営 2000年10月号
新指導要領“地域学習”と副読本作りの改革点
副『読本』からの脱却
社会科教育 2008年8月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
なわ跳び(低学年)
基礎から応用まで楽しく学べるなわとびカード
楽しい体育の授業 2001年12月号
わが校の教育環境づくり ポイントはここだ 11
大阪教育大附属池田中学校
「ある物をいかに使うか」
学校運営研究 2002年2月号
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 11
懲戒処分は何のため?
学校マネジメント 2008年2月号
一覧を見る