詳細情報
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
授業のまとめ・学習への発展
視写・聴写でまとめを書かせる
書誌
心を育てる学級経営
2000年10月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 視写でまとめを書かせる 授業終了五分前。 どんなに盛り上がっていても、もう少し続きを説明したくても、ここで打ちきる。 さあ、一時間のまとめをしよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
明確な原理と具体的な場面
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
付加価値のある教材の授業をする
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
教師の授業力とCR能力
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
豊かで多様な環境に触れさせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
授業のまとめ・学習への発展
視写・聴写でまとめを書かせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 41
国語教育 2006年8月号
高学年の「書く力」はこうして育てる
「論理的に」繰り返し書かせる
国語教育 2005年6月号
道徳授業で活用できる“数字”あれこれ 11
2色
道徳教育 2015年2月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る