詳細情報
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
授業の山場の盛り上げ方
1年生相手に、知的に間違えよ
書誌
心を育てる学級経営
2000年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の実践より構想追試をした。学年通信「あのね」bXの「おかのうえ」の実践である。向山氏は「雲」を「蜘蛛」と間違える。同音異義語を用いて間違える…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
明確な原理と具体的な場面
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
付加価値のある教材の授業をする
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
教師の授業力とCR能力
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
豊かで多様な環境に触れさせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
授業の山場の盛り上げ方
1年生相手に、知的に間違えよ
心を育てる学級経営 2000年10月号
「郷土愛」がなぜ道徳の時間で強調されたか
「郷土愛」の連帯性を深め、力強く生きよう―道徳的実践力を発揮しよう―
現代教育科学 2011年9月号
中学校/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
教師は学びの空間の演出家
特別活動研究 2004年4月号
一覧を見る