詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「勉強嫌いの子」をどう説得するか
「サティスファクション」で勉強嫌いを解消
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
野口 政吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもは勉強ぎらい? 勉強嫌いの子を説得するためには、当たり前のことであるが、まずその子がどうして勉強が嫌いなのかを把握する必要がある。 子どもたちに尋ねてみたところ、次のような勉強嫌いの理由をあげていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「勉強嫌いの子」をどう説得するか
「サティスファクション」で勉強嫌いを解消
心を育てる学級経営 2000年5月号
新たな世界に期待をもたせる,数学授業のファースト・メッセージ
1年/算数から数学,そして数楽へ!
数学教育 2020年4月号
一覧を見る