詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「ツッパリたち」をどう説得するか
話にならない指導・話になった指導
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 苦い経験 十年前、新規採用で中学校に赴任した私を待っていたのは、厳しい現実であった。 赴任した学校は荒れていた。昼休みには教員が数人ずつグループを組み校内を巡視した。そうでもしなければ喫煙や校内暴力に歯止めがかけられなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「ツッパリたち」をどう説得するか
話にならない指導・話になった指導
心を育てる学級経営 2000年5月号
全小道研ニュース 505
道徳教育 2010年4月号
一覧を見る