詳細情報
特集 「説得的な指導」が担任に問われている
「説得的な指導」が入らない学級の問題
教師の行動を振り返る
書誌
心を育てる学級経営
2000年5月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 信頼を得る教師の行動 「説得的な指導」が入らないのは、やはり生徒と教師との信頼関係が崩れているからであろう。 そこでは、まず教師の行動を振り返る必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
子どもは天使ではない
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
相互承認の要求
心を育てる学級経営 2000年5月号
提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
人を動かす原則行為にこそ人は説得される
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
説得力のない教師ときまりを守らない子ども
心を育てる学級経営 2000年5月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
「説得的な指導」が入らない学級の問題
教師の行動を振り返る
心を育てる学級経営 2000年5月号
子どもが“自分の考え”を生み出す読解指導とは
自分の考えを生み出す“説明文”の読解指導
国語教育 2013年10月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
担任教師の「磨かれた主観」の形成を
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
調べ学習のテーマ=めざす実例モデル
古典表現の面白発見
国語教育 2012年7月号
子どものノート指導 私の指導事例
ノート指導は、細かく妥協せずに
教室ツーウェイ 2001年4月号
一覧を見る