詳細情報
実践の広場
子どもをつなぐ活動・行事
誰でも苦手なものはあるよ!
書誌
生活指導
2011年11月号
著者
竹内 八重子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆今まで泳げなくて、どんなに楽しくなかっただろう 今年は、4年担任。 6月に入った時、昨年孝雄くんを担任した栗原先生が、「孝雄くん、プールの水に顔をつけられないのよねえ。昨年の夏休みのプールも一度も来なかったし。」と教えて下さった。栗原先生が、どんなに孝雄くんのための工夫や努力を惜しまなかったかを…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いきいき部活・クラブ
大好き!「学級内クラブ」
生活指導 2010年10月号
心に残る子どもとの対話
寂しい目をする森下くん
生活指導 2008年9月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもをつなぐ活動・行事
誰でも苦手なものはあるよ!
生活指導 2011年11月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
言語発達障がいのある子どもは、言語活動のどこに困難を抱えているかを知らなければ始まらない
国語教育 2011年10月号
視点3 改訂キーワードでつくる「授業開き」 成功する仕掛けと授業計画はじめの一歩―「主体的・対話的で深い学…
【小学校】「本気・価値観の違い・社会との関わり」がキーワード
社会科教育 2017年4月号
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
向国高段者のバックヤード 学級のワクワク授業風景 4
代表的な分析批評の発問で知的な授業を作る。新しい解釈を子どもたちに持たせる。それが、授業である
向山型国語教え方教室 2014年10月号
一覧を見る