詳細情報
  • 私の授業づくり (第32回)
  • 小学校〈道徳〉/リーダーの自立を促した道徳「親友」の授業
  • 学級集団づくりに道徳の授業を位置づける
書誌
生活指導 2011年11月号
著者
藤原 伸一郎
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 私は特設道徳の授業をあまりやらない。学級の実態とマッチしていないために、建前的な授業になりやすいからである。道徳の授業でよく用いるのは、モラルディスカッション。その際に、学級の実態に合う簡単な自作資料を用意する。自作資料と言っても、学級内の実態に重なる場面設定を提示するための、本当に簡…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ