詳細情報
私の授業づくり (第31回)
小学校〈国語科〉/子どもたちの疑問・思いが授業を創造する
国語の読みとり
書誌
生活指導
2011年10月号
著者
伊藤 均
ジャンル
生活指導・進路指導/国語
本文抜粋
1 一年生から読みを深めて 二十一人の二年生の子どもたちは、一年生の『はなのみち』(光村・1年上)の学習から読み物教材の学習をスタートさせた。教科書の文章に、@思ったり、感じたり、発見したりしたこと書き込む、Aわからない言葉に線を引く、などをさせてきた。これを一人読みとした。そして各自思ったこと、感…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 33
小学校〈国語科〉/子どもたちはスイミーと出会えたか?
低学年の子が物語の世界を楽しめるために
生活指導 2011年12月号
私の授業づくり 29
小学校〈国語科〉/表層の読みから深層の読みへ
技法(作者の工夫)からテーマに迫る
生活指導 2011年8月号
私の授業づくり 13
小学校〈国語科〉/詩の形式を借りて生活を表す
三年生最初の詩の授業
生活指導 2010年4月号
私の授業づくり 5
小学校〈国語〉/「モチモチの木」の授業(3年)
生活指導 2009年8月号
小・事例
四コマ漫画を教材に―「サザエさん」を使って〔5年・国語〕―
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 31
小学校〈国語科〉/子どもたちの疑問・思いが授業を創造する
国語の読みとり
生活指導 2011年10月号
一覧を見る