詳細情報
実践の広場
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
自分たちの住んでる町を好きになろう―歴史の町・行徳探検―
書誌
生活指導
2011年6月号
著者
中川 愉美子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学区探検 三年生の地域学習は、学区探検から始まった。学区を六つのブロックに分け、どのグループがどのブロックを回るかを決めて探検をした。学区の地図を片手に、地域にあるものを書き込んでいく。店・公園・学校や幼稚園・駐車場やマンション……など。グループに一人ずつ学習支援として保護者の方をお願いした。三…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
自分たちの住んでる町を好きになろう―歴史の町・行徳探検―
生活指導 2011年6月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 10
自分なりの枠組みにまとめてみる
授業の前には「見取り図」を書き出し、情報を整理する
社会科教育 2011年1月号
体育主任の部屋・仕事チェックリスト 7
行事の実行と授業へのサービス提供ができるかどうかが体育主任の腕の見せ所。要は誰が見ても分かるような文書を作…
楽しい体育の授業 2011年10月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
一覧を見る