詳細情報
特集 実践記録を書こう
論文
実践記録の書き方〜書くことそのものが学び〜
書誌
生活指導
2010年12月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 なぜ書けないのか 実践記録が書けない……、という声を、最近よく聞きます。ただここで考えなければならないのは、「書けないのか」、それとも「書かないのか」、という問題です。前者は、書きたくても書けないということであり、後者は、書く必要を感じないということだからです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
特集のことば
実践記録を書こう
生活指導 2010年12月号
論文
教育実践記録―文書報告(管理)に抵抗する
生活指導 2010年12月号
実践記録が生まれるまで
実践が「実践記録」となる時
生活指導 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
論文
実践記録の書き方〜書くことそのものが学び〜
生活指導 2010年12月号
学年別9月教材こう授業する
1年・10より大きい数
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年9月号
出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
授業・学習規律づくり
(23)【小学校 特別支援学級】授業ルールA 一日の予定
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
一覧を見る