詳細情報
特集 実践記録を書こう
論文
実践記録の書き方〜書くことそのものが学び〜
書誌
生活指導
2010年12月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 なぜ書けないのか 実践記録が書けない……、という声を、最近よく聞きます。ただここで考えなければならないのは、「書けないのか」、それとも「書かないのか」、という問題です。前者は、書きたくても書けないということであり、後者は、書く必要を感じないということだからです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
特集のことば
実践記録を書こう
生活指導 2010年12月号
論文
教育実践記録―文書報告(管理)に抵抗する
生活指導 2010年12月号
実践記録が生まれるまで
実践が「実践記録」となる時
生活指導 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
論文
実践記録の書き方〜書くことそのものが学び〜
生活指導 2010年12月号
全国研究校だより/北から南から 22
千葉県茂原市立茂原小学校
楽しい算数の授業 2006年3月号
私の乱読日記
1月
宇佐美野伸著『すきやばし次郎鮨を語る』文春新書 平成二一年十月刊
社会科教育 2010年1月号
算数が好きになる問題
3年/きみはやりくりじょうず!?
楽しい算数の授業 2009年7月号
個に応じた発展問題事例 16
1年・いろいろなかたち/2年・1000までの数/3年・大きな数/4年・小数/5年・四角形/6年・平均とその利用
楽しい算数の授業 2003年7月号
一覧を見る