詳細情報
子ども集団づくりの今がわかるQ&A (第3回)
「貧困と学び」―小学校―
書誌
生活指導
2010年9月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 貧困と子どもの学習 貧困は、子どもたちから「学び」と「学ぶ力」そして、「学ぶ意欲」を奪う。「子どもの貧困」と低学力は相関している。しかし、そうは思っても、「子どもががんばればどうにかなるのではないか」、あるいは、「がんばれないのだから仕方がないよね」と思う教師が多くいる。この「がんばる」という意…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 5
「貧困と地域生活指導」
生活指導 2010年11月号
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 2
子ども集団づくりと貧困(子ども集団づくりの方向性)
生活指導 2010年8月号
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 1
貧困と発達
生活指導 2010年7月号
集団づくり―わたし流メソッド 8
小学校/子どもの世界をつくる
生活指導 2001年11月号
子ども集団づくりの今がわかるQ&A
集中連載開始にあたって
生活指導 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 3
「貧困と学び」―小学校―
生活指導 2010年9月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
工夫満載!楽しいグッズ
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
技術教科の「授業の技術」を提案する
体育の「授業の技術」を提案する
提案授業指導案と「授業の技術」/すぐれたパーツを選択・組み合わせた上で、運動量を確保する
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
[提言]新学習指導要領 自立活動の指導の充実に向けて
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
一覧を見る