詳細情報
実践の広場
手をつなぐ―親と教師
保護者とつながるために
書誌
生活指導
2009年3月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学級通信を始業式の日に 子どもと初めて出会う始業式の日に、学級通信を子どもたちに手渡したい。始業式の日は保護者も子どももどんな人が担任になるかと学校への関心が一番強い日である。我が子を大切にしてくれる教師なのかどうか、1年間我が子を任せられる教師なのかどうかと、不安と期待で一杯の日である。この日…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
手をつなぐ―親と教師
保護者とつながるために
生活指導 2009年3月号
イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン 13
すべての子にやさしい向山型算数、一部の子にやさしい問題解決学習
算数教科書教え方教室 2014年4月号
中学生に読んでもらいたい本〔自著を語る〕
『絵をみてできる数学実験』
数学教育 2004年8月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
はてな教材・やりたい教材の質と量
授業研究21 2004年10月号
親子で挑戦ペーパーチャレラン
ドアトゥードアチャレラン
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る