詳細情報
実践の広場
学年・学校行事
本音の対話で自治の力を
書誌
生活指導
2009年2月号
著者
南部 三喜男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は、学校行事を通して「みんなで決めて、みんなで守ろう」というルール作りを、生徒達との対話を中心に行い、自治の力を伸ばそうとしている。 1 本音での対話の必要性…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年・学校行事
本音の対話で自治の力を
生活指導 2009年2月号
女流プロへの道―授業検定に挑む
この充実感は、挑戦した者だけが味わえる
女教師ツーウェイ 2004年11月号
新指導要領改訂と授業づくり 9
総合的な学習の時間 育てたい力の明確化
総合的学習を創る 2006年12月号
一覧を見る