詳細情報
特集 現代の「貧困」を問う
学びを創る
実践・中学校
アイデンティティー形成の場としての学び
書誌
生活指導
2008年7月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 死刑制度に賛成か反対か 思春期の教育に携わるものにとって重要な課題として、アイデンティティーの形成を促すことがあると私は思っている。それには、いろいろなことについて、「自分の意見を持たせる」ということが大切である。私は「国語」科の教員であるので、教科の授業では、「書くこと」の指導の中にそれを位置…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
現代の「貧困」を問う
生活指導 2008年7月号
学びを創る
実践・大学
学ぶことは、共に生きること
生活指導 2008年7月号
学びを創る
コメント・中&大
集団づくりとしての学び・教科としての学び
生活指導 2008年7月号
学びを創る
論文
「貧困」を学ぶ
生活指導 2008年7月号
子どもたちは、なぜ荒れるのか
中学校実践
きつい状況の中で…その後
生活指導 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
学びを創る
実践・中学校
アイデンティティー形成の場としての学び
生活指導 2008年7月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/水泳運動【浮く/浮いて進む運動】
泳ぎのコツを見つけよう!
楽しい体育の授業 2019年6月号
スマイル★道徳授業づくり 定番資料の導入―こう変えると授業が変わる
「二わのことり」・「きいろいベンチ」
道徳教育 2014年5月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
演繹的に考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る