詳細情報
実践の広場
心に残る子どもとの対話
「先生は、どうしてあの時、教師を辞めなかったのですか?」
書誌
生活指導
2008年5月号
著者
立山 一雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
心に残る子どもとの対話 「先生は、どうしてあの時、教師を 辞めなかったのですか?」 全生研会員 立山 一雄 「先生は、どうしてあの時、教師を辞めなかったのですか?」 「えっ! ど、どういうこと!?」 思い詰めた顔の切り口上にうろたえた。続けた原因といっても主因・誘因・遠因・近因といろいろある。学究…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
心に残る子どもとの対話
「先生は、どうしてあの時、教師を辞めなかったのですか?」
生活指導 2008年5月号
若手教師のための「指導案の書き方」教室 9
子どもたちをゆさぶり続ける指導案
有田和正先生「バスのうんてんしゅ」(2年生)より
授業力&学級経営力 2015年12月号
友達関係を育てる「話し合い活動」
友達とのかかわり方と価値の追求を同時に高める話し合い活動
道徳教育 2010年8月号
入学前教育の崩壊現象
敏感期の教育がその子の人生を決める
教室ツーウェイ 2006年7月号
論文ランキング
4月号
向山型算数教え方教室 2008年7月号
一覧を見る