詳細情報
実践の広場
心に残る子どもとの対話
何ごとも楽しみましょう
書誌
生活指導
2007年10月号
著者
おだ まり
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「何ごとも楽しめ。」それが私の口癖です。その言葉をあの時生徒の口から聞けるとは思いもしませんでした。 「合唱コンクールの伴奏者は、Sさんに決まりました。」そう、言いかけたとき、「俺ピアノ弾いてみたいな。」とYくんがポツリと言った。「何言ってんだよ。楽譜も読めないくせに。」クラスの友達が揶揄する。中体…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
心に残る子どもとの対話
何ごとも楽しみましょう
生活指導 2007年10月号
効果抜群!授業開きを盛り上げるアイスブレイク
中学校
生徒の心の氷を解かすのはあなたの熱だ
国語教育 2019年4月号
「学校評議員制」―こう立ち上げる 5
新しいネットの張り方
実行委員会方式
学校運営研究 2000年8月号
板書でわかる! 今月の授業例 2
小学校編/時系列に工夫を
中学年「金色の魚」
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る