詳細情報
第2特集 教師の生きづらさを読みひらく
論考
「生きる形」を変える憲法・教育基本法の「改正」
書誌
生活指導
2006年5月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「憲法改正」か、それとも「新憲法制定」か 周知のように、憲法は英語で秦Constitution紳(構成・構造)といわれる。そういわれるのは、憲法が、人民の定めた国家および社会を構成する基本原理、それによって人民が国家権力を律する基本原理だからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
報告・教師の声
信頼関係を引き裂く外部評価制度
生活指導 2006年5月号
報告・教師の声
「嵐」の中でも生き延びてやろう
生活指導 2006年5月号
報告・教師の声
管理強化の中で自己崩壊する職場
生活指導 2006年5月号
報告・教師の声
追い立てられている教師たち
生活指導 2006年5月号
論考
人と人をつなぐ人的・制度的資源の創出を
生活指導 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
論考
「生きる形」を変える憲法・教育基本法の「改正」
生活指導 2006年5月号
特集 ジェンダーと教育◇子どもの「今」から
「こんなこと いやだ」―権利意識を高める取り組み
解放教育 2002年1月号
集団づくり―わたし流メソッド 5
中学校/私が今やろうとしていること
生活指導 2001年8月号
一覧を見る