詳細情報
第2特集 教師の生きづらさを読みひらく
報告・教師の声
管理強化の中で自己崩壊する職場
書誌
生活指導
2006年5月号
著者
浅野 史子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇大きく様変わりする職場 今年度、校長と副校長の二人の管理職が一度に変わり、今ひとつ信頼度が低いN先生が、主幹となった。「私が、この学校に来た頃は、のんびりしているけれど、先生たちが子どもたちを大切にしているのがわかった。今は、やることは、派手だけれど、子どもたちに目が向いてない感じがします。」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
報告・教師の声
信頼関係を引き裂く外部評価制度
生活指導 2006年5月号
報告・教師の声
「嵐」の中でも生き延びてやろう
生活指導 2006年5月号
報告・教師の声
追い立てられている教師たち
生活指導 2006年5月号
論考
人と人をつなぐ人的・制度的資源の創出を
生活指導 2006年5月号
論考
「生きる形」を変える憲法・教育基本法の「改正」
生活指導 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
報告・教師の声
管理強化の中で自己崩壊する職場
生活指導 2006年5月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―4月の布石
中学地理/地理認識の座標軸を形成する
社会科教育 2013年4月号
一覧を見る