詳細情報
特集 子どもの生きづらさと共に歩む―教師の指導性
実践・中学校
それぞれの旅たち〜生徒と学び合った3年間
書誌
生活指導
2006年2月号
著者
海山 里三
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
3年間持ち上がった学年。初めて出会う境遇の生徒たちの悩みや葛藤にどれだけ寄り添えただろう。生徒たちの現実とむすびつく学びと活動を共に創り、つながりを育てることを模索した3年間だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・中学校
3年生、創作時代劇「牛鬼の涙」に挑戦!
生活指導 2010年10月号
実践・中学校
リーダーについて考え続けて
生活指導 2009年12月号
実践・中学校
〈コメント〉どっしりかまえて、子どもと向き合う
生活指導 2009年12月号
実践・中学校
リッキーの居場所
生活指導 2009年3月号
実践・中学校
政夫の苦悩に寄りそい、そして……!
生活指導 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践・中学校
それぞれの旅たち〜生徒と学び合った3年間
生活指導 2006年2月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
生活指導 2009年4月号
あとがき
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
ノンバーバルサインで広がる交流
障害児の授業研究 2000年4月号
平成の教育改革全体像の大研究:特別支援教育の実践指針 3
特別支援教育コーディネーターの役割
学校運営研究 2004年6月号
一覧を見る