詳細情報
特集 子どもがつながる―授業の創造
中学校実践
頑張れドビュッシー!頑張れ私たち!
書誌
生活指導
2005年5月号
著者
向 美由紀
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 音楽科を通してどんな子どもを育てる? 私は昔、音楽教師であることにコンプレックスを持っていた。三者面談で「うちの子、どうでもいい(技能)教科はいいんですけど、カンジンな教科がねぇ」と面と向かって言われる度に「どうして主要教科の免許を取っておかなかったんだろう」と悔いていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校実践
中学校/四・五月の授業から―「対話の生まれる授業」をめざす
生活指導 2010年2月号
中学校実践
中学校/討論のある授業をめざして
生活指導 2010年2月号
中学校実践
詩織とその仲間たち
生活指導 2008年2月号
中学校実践
ハートに灯をつけたい
生活指導 2007年12月号
中学校実践
軽度発達障害の仲間への理解をどう広めるか
生活指導 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践
頑張れドビュッシー!頑張れ私たち!
生活指導 2005年5月号
現場実践をどう理論化するか 12
実践の理論化をめざすための三つのポイント
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
日本教育技術学会 学力調査の驚きの結果と対策
国語の授業のどこが問題か 徹底聞き取り調査
やらせっぱなしを「自ら学ぶ」授業と…
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
向山洋一国語著作の「読み方」
『国語の授業が楽しくなる』から向山氏の国語授業をトレースする(その1)
向山型国語教え方教室 2011年4月号
社会 13
資料の中に社会事象あり@〜グラフの読み取り方〜
グラフの読み取りの基本3→2→5を確認し、問いを生み出す
教室ツーウェイ 2012年4月号
一覧を見る