詳細情報
特集 どうする?来年度カリキュラム=情報30
中学校のカリキュラム・どんなタイプがあるか
六つのカリキュラムデザインを組み合わせよう
書誌
総合的学習を創る
2001年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習は、二一世紀に生きる子どもたちの夢と希望をかなえる学びである。その夢と希望を実現するためには、問題設定能力に始まり、情報活用能力、コミュニケーション能力、人間関係調整力、総合表現力、トラブル解決能力、自己評価力といった問題解決的な資質・能力が必要となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校のカリキュラム・どんなタイプがあるか
現代社会の課題を取り上げ、学習の体系化を図る
総合的学習を創る 2001年11月号
中学校のカリキュラム・どんなタイプがあるか
教科会と学年会が推進する「総合的な学習」
総合的学習を創る 2001年11月号
スーパー校長が創る総合的な学習 10
前・長岡市立南中学校長/平澤憲一先生を訪ねて
総合的学習を創る 2001年1月号
スーパー校長が創る総合的な学習 8
千葉市立小中台中学校長/渡辺昭先生を訪ねて
総合的学習を創る 2000年11月号
今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
総合的学習を創る 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校のカリキュラム・どんなタイプがあるか
六つのカリキュラムデザインを組み合わせよう
総合的学習を創る 2001年11月号
一覧を見る