詳細情報
投稿 実践記録
川柳から見た子どもたちの心
書誌
生活指導
2005年4月号
著者
高波 勉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級担任になってから、多い時で一週間に一度川柳を子どもたちに書いてもらった。 この川柳の記録は中学校一年生の実践である。 行事などの節目には、必ず書いた。書いたものは、すぐに通信にのせ、みんなで読んで交流をした。お互いの考えも理解できたし、自分の思いを率直に表わせるようになったと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
「戦争は終わらない」の劇にとりくんで
生活指導 2003年12月号
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
葛藤―Uとの関係づくり
生活指導 2005年6月号
投稿 実践記録
荒れ(!?)の裏側にあるもの
生活指導 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
川柳から見た子どもたちの心
生活指導 2005年4月号
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント3〕教材をじっくり読み込む
道徳教育 2017年4月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 82
どんな動きに挑戦できる?
体を思い切り動かすことで,様々な体の使い方を身に付けよう
楽しい体育の授業 2022年1月号
ひと工夫で新教材にチェンジ! 定番教材のアレンジメニュー
息継ぎなしクロール
楽しい体育の授業 2021年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 122
子どもの参加による真正な学びの場
道徳教育 2012年5月号
一覧を見る