詳細情報
投稿 実践記録
川柳から見た子どもたちの心
書誌
生活指導
2005年4月号
著者
高波 勉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級担任になってから、多い時で一週間に一度川柳を子どもたちに書いてもらった。 この川柳の記録は中学校一年生の実践である。 行事などの節目には、必ず書いた。書いたものは、すぐに通信にのせ、みんなで読んで交流をした。お互いの考えも理解できたし、自分の思いを率直に表わせるようになったと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
「戦争は終わらない」の劇にとりくんで
生活指導 2003年12月号
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
葛藤―Uとの関係づくり
生活指導 2005年6月号
投稿 実践記録
荒れ(!?)の裏側にあるもの
生活指導 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
川柳から見た子どもたちの心
生活指導 2005年4月号
中学2分野=生徒の状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
地学分野
楽しい理科授業 2003年7月号
特集 学習指導要領を向山型で読み解く
学習指導要領の解説は「解説」か?
向山型国語教え方教室 2009年4月号
伊敷台小学校・米泉小学校の実践報告を読んで
教科を超えた普遍性を子どもたちに
実践国語研究 2004年1月号
心に残る子どもとの対話
『バカにされたくない』心に寄り添う
生活指導 2007年5月号
一覧を見る