詳細情報
特集 「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
実践記録
ともに気持ちよく生きることができる集団づくりを求めて
書誌
生活指導
2005年3月号
著者
竹藤 惠一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「しずかにしろよ!」……「しずかにしろよ!」 「いい加減にしろよ!」……「いい加減にしろよ!」 中学二年C組の授業での一コマ、Aが注意するとBやCが口真似をしてオウム返しに同じ言葉を発する。活字にすると伝わらないが回りの子どもたちや教員は嫌なトーンを感じる。音楽の授業での合唱練習、Aが大きな声で歌う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
実践記録
隆信の自立に向けて
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
ともに気持ちよく生きることができる集団づくりを求めて
生活指導 2005年3月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 4
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学3年/ここが好き!イチオシ場面…
授業力&学級経営力 2015年7月号
トピックス 109
「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る