詳細情報
第2特集 トピックス「佐世保少年事件」に思う
「出会い直す力」を育てる集団づくり
書誌
生活指導
2005年1月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 佐世保の事件は、子ども集団づくりの実践・研究に様々な問題を提起した。例えば、前思春期の女子グループにどう取り組むか、大人から見えにくい子どもたち同士の私的な関係やそのトラブルをどう把握するか、新しい情報メディアが発展していく中で子ども同士のコミュニケーションをどう豊かにしていくか、といった…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 トピックス「佐世保少年事件」に思う
子どもの「自治」を育てる創造と挑戦を
生活指導 2005年1月号
第2特集 トピックス「佐世保少年事件」に思う
子どもの生活文化を占める「第四の拠点」
生活指導 2005年1月号
第2特集 トピックス「佐世保少年事件」に思う
「親密」さの怖さを知り開かれた「つながり」を
生活指導 2005年1月号
第2特集 トピックス「佐世保少年事件」に思う
すべての子どもの意見表明権を保障する「子ども集団づくり」を
生活指導 2005年1月号
第2特集 「習熟度別少人数指導」は、いま
《論文》習熟度別少人数指導の現状と授業改善の課題
生活指導 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 トピックス「佐世保少年事件」に思う
「出会い直す力」を育てる集団づくり
生活指導 2005年1月号
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
中学校/二通の手紙×道徳的行為に関する体験的な学習
ロールプレイと複数の視点からの考察…
道徳教育 2016年11月号
中学年/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
自主的な活動の喜びを味わえる一年間に
特別活動研究 2005年3月号
ほっとたいむ サークルからの発信
全生研大会立候補決定をめぐる論議をつくる
生活指導 2002年7月号
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
算数の習熟度別指導の問題点
数学的実践活動を基本に相互共同学習こそが生きる力となる学力をつける
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る