詳細情報
実践の広場
今子どもたちは
Hを学級の中に
書誌
生活指導
2004年12月号
著者
永橋 和行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 Hという子 小学校六年生のHは、授業中に座っていることができず、大声、口笛、放歌、物投げなど自由気ままな行動を繰り返し、学習に取り組むことはほとんどなかった。また、他のクラスに入り込んで授業をかき乱したり保健室に行って勝手に休んだりすることも多かった。なおこの学年の子どもたちは、二年生と五年生の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
今子どもたちは
Hを学級の中に
生活指導 2004年12月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
四分位範囲・箱ひげ図
数学教育 2019年5月号
あなたの“教育公務員としての自覚度”チェック
職務に必要な“情報感覚”とは
学校マネジメント 2007年12月号
内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
クラブ活動でのアイデアと実例
特別活動研究 2004年3月号
関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
2年 関数を探究する力を育てる
1次関数の変化の割合の理解
数学教育 2002年8月号
一覧を見る