詳細情報
第2特集 子どもが生きる学校行事
子どもの願いや要求が実現できる学校行事を
書誌
生活指導
2004年9月号
著者
植松 保信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「はい!六年二組!」「はい!三年一組!」「はい!四年五組!」「はい!五年四組!」…各学級とも一斉に声を合わせて挙手をする。代表委員はプラカードを高く掲げ、一人一人も画用紙で作ったミニクラスカードを掲げている。これは、五月に行われた三年以上一八学級参加の児童会総会の様子だ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 子どもが生きる学校行事
教師・子ども・保護者、みんなでつくる学習発表会
生活指導 2004年9月号
つながり支え合う教師たち
<論文>教師が教師として生きることを励まし支え合う学校を
生活指導 2011年1月号
実践的論文
自治と文化を育む児童会活動を
生活指導 2005年7月号
今月のメッセージ
学級会を大事にしよう
生活指導 2011年3月号
今月のメッセージ
民主的学校づくりの展望
生活指導 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 子どもが生きる学校行事
子どもの願いや要求が実現できる学校行事を
生活指導 2004年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 144
教育の理念・普遍を一貫した学校創造
国語教育 2010年3月号
第49回「博報賞」受賞 国語・日本語教育部門
郷土の「人・もの・こと」を活用して「ことば」の教育をすすめる
国語教育 2019年3月号
学級経営力を高める 6
さきかけ・なかかけ・あとかけで変化を―9月の学級経営
心を育てる学級経営 2008年9月号
基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
排泄の指導
トイレで排泄ができるようになってきたSさん〜マカトンサインを用いたやり…
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
一覧を見る