詳細情報
第2特集 現代社会を生きる子どもたち
実践
「川の学び」卒業生の今
書誌
生活指導
2004年2月号
著者
桜 元彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
マンガ家矢口高雄の本に『ボクの先生は山と川』がある。今から十年程前にそれを地でいく子どもたちとの共同実践があった。 川と遊び、そこから魚の少なさに問題意識を感じ村役場との交流会、演劇、そして川クラブの結成と様々な活動に参加していった子どもたちがいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
みんながひっしにみてくれた
生活指導 2004年6月号
実践
先生分かったよ―教室に絵手紙を
生活指導 2004年6月号
実践
We Love Dance!な高校生たち
生活指導 2004年6月号
実践
子ども演劇教室「でこぼこ一座」の物語
生活指導 2004年6月号
実践
ある県の学テ―難問奇問?!
生活指導 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践
「川の学び」卒業生の今
生活指導 2004年2月号
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
子どもの変化をどう見るか
心を育てる学級経営 2007年5月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
「割合」の学習で描く面積図は「単位量当たりの大きさ」の学習にも活用できる
向山型算数教え方教室 2009年9月号
「教えて考えさせる」習得の評価
熊本県海浦小の必達目標が習得基準のめざすべき姿である
国語教育 2010年4月号
一覧を見る