詳細情報
第2特集 子どもたちの心の闇を探る 長崎事件・沖縄事件
中学校実践
孤独と妄想のはざまで
書誌
生活指導
2003年11月号
著者
喜屋武 幸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 嵩との出会い 嵩は中学三年生。山と海に囲まれた僻地の小中学校。クラスは一七名と小規模だ。彼はいつも孤独だった。学級の生徒は幼稚園の時から一〇年間一緒で、お互いがお互いを知り尽くしているはずだが、そんな中でも彼はいつもひとりだった。給食時間もほとんど食べず、誰とも話そうとしなかった。そんな彼に私は…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校実践
語り合いつながり合う仲間に
生活指導 2005年10月号
中学校実践
仲間を感じる居心地の良さを
生活指導 2005年10月号
中学校実践
自分らでつくる「実験を含む」1時間の理科の授業
生活指導 2005年9月号
中学校実践
子どもたちの希望と願いを学校行事に
生活指導 2005年7月号
中学校実践
遊びの仕掛け屋・生徒会
生活指導 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践
孤独と妄想のはざまで
生活指導 2003年11月号
総論
「説明上手」は「考えさせ方上手」から生まれる
楽しい算数の授業 2007年6月号
私の板書と子どものノート 4
聴くことの大切さを軸に展開する板書とノート
社会科教育 2012年7月号
編集後記
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
“1時間の授業”どうノートにまとめさせるか
中学2分野
楽しい理科授業 2004年5月号
一覧を見る