詳細情報
生活指導研究コーナー
『新版』以降の全生研における学習集団論・実践の展開
書誌
生活指導
2003年10月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 本論文では、全国生活指導研究協議会(以下、全生研と略す)が『新版 学級集団づくり入門』(小学校編一九九〇年、中学校編一九九一年)で新しい生活指導論を提起して以降、学習集団概念・理論・実践がどのように発展されてきたのかを明らかにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活指導研究コーナー
「構造改革」下の子ども像をめぐる拮抗と教育実践の課題
生活指導 2004年3月号
生活指導研究コーナー
生活指導についての覚え書き
生活指導 2004年2月号
生活指導研究コーナー
一九八〇年代の学級集団づくりと個人指導・集団指導の理論
生活指導 2004年1月号
生活指導研究コーナー
子ども集団づくりをめぐる対話
生活指導 2003年12月号
生活指導研究コーナー
現代子ども論―過剰といい加減、かつてと今と
生活指導 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導研究コーナー
『新版』以降の全生研における学習集団論・実践の展開
生活指導 2003年10月号
資料の読み取り力をつける黒板活用術
グラフの読み取り力をつける黒板活用術
社会科教育 2011年11月号
これで授業がしたい! はずせない資料と授業モデル
〔小学校中学年〕資料:花さき山
素直に感じる心、感動する心を育てたい
道徳教育 2015年8月号
学級づくりにいかす!体育授業 5
体育授業と思うな、学級づくりと思え
ボール運動編
楽しい体育の授業 2015年8月号
一覧を見る