詳細情報
集団づくり―わたし流メソッド
小学校/いま子どもたちとどんな物語を
書誌
生活指導
2002年7月号
著者
田北 昌司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私流ということ 子ども分析から、子どもたちの伸びたい方向の仮説を立てるのに、いつも四苦八苦している私ですが、実践構想を練る時に心がけていることが三つあります。一つめは「子ども同士を出会い直させたい」ということ、二つめは「学びの世界に導きたい」ということ、そして三つめが、「自分自身をみつめさせた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団づくり―わたし流メソッド
小学校/共感が交わりの世界を広げる
生活指導 2003年2月号
集団づくり―わたし流メソッド
小学校/教職員の合意を大切にした全校集団づくりを
生活指導 2002年12月号
集団づくり―わたし流メソッド
小学校/子どもの行動を読み解く
生活指導 2002年10月号
集団づくり―わたし流メソッド
小学校/ひとりひとりとつながることから
生活指導 2002年5月号
集団づくり―わたし流メソッド 12
小学校/子どもたちの世界を広げる学年末の活動を
生活指導 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
集団づくり―わたし流メソッド
小学校/いま子どもたちとどんな物語を
生活指導 2002年7月号
このTOSS教材に助けられた
鉄棒嫌いも好きに変身させる鉄棒くるりんベルト
教室ツーウェイ 2006年4月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
最新脳科学に基づいた“国語の勉強法”はこれだ
向山型国語教え方教室 2004年10月号
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 9
昔話の場面から現実世界の契約にアプローチする
B 私たちと経済
社会科教育 2022年12月号
忘れられない子どものノート
「蓄積」無くして「開花」無し
国語教育 2004年11月号
一覧を見る