詳細情報
特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
学級未成立
書誌
生活指導
2002年3月号
著者
泉 克史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年、受け持った小学四年生。それは保育所時代から多くのおとなの手を煩わせてきた地域の中の名物学級である。いわゆる「キレル」行動で周囲の視線を集め、退屈しだすと授業エスケープ。それが半端ではなくある時は机を蹴り飛ばし、玄関の大ガラスを蹴り破る。程度の差こそあれ、そんな男子が一九人中四人もいる単級の学級…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
苦しさから共同を、そして創造を
生活指導 2002年3月号
特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
特集の解説
生活指導 2002年3月号
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
子どもたちの「不信」に耐え、「信頼」し合える関係を
生活指導 2002年3月号
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
私の「学級崩壊(?)」体験とその後
生活指導 2002年3月号
実践記録のコメント
学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの―泉、藤田、岸田氏の実践を読んで―
生活指導 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
学級未成立
生活指導 2002年3月号
編集後記
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 10
中学3年/反例を考えることで,文章を批判的に読む
1月/読むこと 【教材】「何のため…
国語教育 2021年1月号
「考える楽しさ」を生み出すネタ
国語/学年配当漢字表を使おう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
授業参観日をマネジメントする力量とは―と聞かれたら
学校の主張と説明責任の範囲
学校マネジメント 2007年6月号
一覧を見る