詳細情報
特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
子どもたちの「不信」に耐え、「信頼」し合える関係を
書誌
生活指導
2002年3月号
著者
藤田 翔平
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転勤早々、だれも持ちたがらなかった六年生を担任した。(四年生の時に、女子の中で激しい「いじめ」と男子を中心にして「学級崩壊」になり、「なんでもあり」状態であった)新しい環境で、職場の人間関係も変わり、子どもの動きがまったく読めず、とまどいの日々であった。自分の実践がほとんど通じなかった状況を振り返り…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
子どもたちが求めていたものは
生活指導 2002年3月号
特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
特集の解説
生活指導 2002年3月号
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
学級未成立
生活指導 2002年3月号
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
私の「学級崩壊(?)」体験とその後
生活指導 2002年3月号
実践記録のコメント
学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの―泉、藤田、岸田氏の実践を読んで―
生活指導 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
子どもたちの「不信」に耐え、「信頼」し合える関係を
生活指導 2002年3月号
こんな時・どう指導するのが王道・常識か
辞書を引いた後の対応
国語教育 2014年2月号
国語教育人物誌 242
富山県
国語教育 2011年6月号
年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
指導要録の記入の配慮と記入例
「あゆみ」を大いに活用
女教師ツーウェイ 2005年3月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【学校生活】学ぶことの楽しさを伝える
学びを通して今までとは違った世界を見る
授業力&学級経営力 2024年5月号
一覧を見る