詳細情報
第2特集 学校をどう見る―親の声
親の見た島小学校
書誌
生活指導
2001年9月号
著者
荒牧 由美
・
北川 清和
・
徳田 純子
・
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校が親から見てどのように評価されているか。現代学校においてはこの問いは教職員を不安にさせる一面をもっています。しかし、親と心通わせながら学校づくりが少しでも進んでいくと、親の声は共同で学校を作っていくパートナーのように思えてきます。そんなことが少しでもわかっていただけると嬉しいです…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 学校をどう見る―親の声
誠意と温もりのある学校を
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
「人を」「生き方を」学ぶ場としての学校
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
「非行」の子ども・親たちと学校
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
人間らしくあるための「性教育」を考えて
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
親と教職員の共同の可能性を追求する
生活指導 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 学校をどう見る―親の声
親の見た島小学校
生活指導 2001年9月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 8
発問と板書の親和性
道徳教育 2023年11月号
授業と社会科資料集のつなぎ方―工夫点はここだ!
重要用語とのつなぎ方―工夫点はここだ
社会科教育 2012年11月号
社会科の“基礎基本”とは:骨太な実践づくりのヒント
私が考える“評価規準づくり”の基礎基本
社会科教育 2002年5月号
学級の子どもの「書く力」をこう見抜く―評価の観点
中学校/生徒の実態に応じた評価規準と評価基準を明確にする
国語教育 2002年3月号
一覧を見る