詳細情報
第2特集 学校をどう見る―親の声
「人を」「生き方を」学ぶ場としての学校
書誌
生活指導
2001年9月号
著者
後藤 響子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 「小学校の現状について、前置きは除いて、問題点を具体的に書いてほしい」ということで原稿を依頼された。しかし、内心とてもとまどった。もちろん、いろんな先生に事実を知っていただきたい。そして、ともに考えていきたい。しかし、現実はそう理想どおりにはいかない。これが忙しい学校という世界を知っ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 学校をどう見る―親の声
誠意と温もりのある学校を
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
親の見た島小学校
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
「非行」の子ども・親たちと学校
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
人間らしくあるための「性教育」を考えて
生活指導 2001年9月号
第2特集 学校をどう見る―親の声
親と教職員の共同の可能性を追求する
生活指導 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 学校をどう見る―親の声
「人を」「生き方を」学ぶ場としての学校
生活指導 2001年9月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 10
PISA型読解力を意識して授業する
授業研究21 2008年1月号
日本人が語る“アメリカ論”の本&HP・私の推薦3
文明の国・アメリカ
社会科教育 2002年7月号
算数教育ホットニュース 101
算数科の新たな評価の観点の趣旨
楽しい算数の授業 2010年8月号
ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
進んでいる利用・遅れている対応
現代教育科学 2004年12月号
一覧を見る